2013年01月

2013年01月31日

久しぶりに

本当に久しぶりに田町の中華屋で昼食会。
ここのところ約2ヶ月ほど、慌ただしかったのか、このJR田町駅の近くのビルの地下にある、毎度おなじみの中華屋での昼食会とは名ばかりの、昼間からの飲み会に出席出来なかったのだが、昨日久しぶりに顔を出してみた。
メンバーはほぼいつもの15人ほどで、顔ぶれはほとんど変わっていなかった。
相変わらずの、やけに豆腐のボリュームばかりが目立つ「ピータン豆腐」、直径35cm位はある大きなせいろに大量に盛りつけられた点心盛り合わせ、餃子、鶏の甘酢あん掛け、エビとホタテのの塩味炒め、と言った料理がテーブルところ狭しと並べられた。
私はただいま禁酒続行中のため、どうしても食べる方に集中してしまったのだが、今までは酒ばかり飲んでいたので、少しくらいまずくても目をつむっていたのだが、今回はさすがに、参ってしまった。
はっきり言って「まずい」。
隣の女性に聞いてみると、やっぱり、顔をしかめていた。
でもこんなものなのかもしれない。
一人2500円だから、こんなもんかなーとも思ったが、最後の焼きそばを食べ終わって考えた。
ここのコックとオーナーの舌が、私とはちょっと変わっているのだからしょうがないかと。。。

Photo   大嶋優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_2519RCO_2746RCO_2711



ryuco_nakamura at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月30日

犬用?猫用?

この寒さで、さすがに我が家の猫達も震えているようです。
家の中にいる時は、まったく問題ないのですが、時々どうしても外に出たいと言って聞かないネ娘がいるので 、外出用に新しく着るものを探しに行きましたが、相変わらず猫用って無いようですね。
ほとんどは犬用で、どうしても犬と猫は骨格の形が違うので、それを猫に着せようとするのが間違っているんだけど、猫用が無いので、しょうがない。
犬用を猫に着せると、肩から下の方にずり落ちてしまいます。
猫は肩が張っていないので、体形的に無理なのです。
ちょっと間が抜けて見えますが、風邪を引かれると困るので、まーいいかなーというところです。
面白い事に猫でも、まったく着る事を拒む娘もいます。
無理に着せると、固まって動かなくなります。
これが非常に面白いので、わざと着せて楽しんでいますが、猫にとっては、まったく大迷惑な話ですよねー。
3着ほどサイズを変えて買って来ましたが、どうして猫用って無いんですかねー?

Photo   大島優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_2763RCO_2784RCO_2820


 

ryuco_nakamura at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

去年の撮りビデオを編集

去年の秋頃に撮影したまま編集が、なかなか出来なかったビデオをやっと編集開始しました。
ずっと気になっていたんだけど、いろいろバタバタしちゃって編集出来なかった撮影会のビデオです。
なるべく早いうちにアップしようと思っていますのでご期待下さい。

今月のFETISI撮影会は2月3日(日)に開催されます。

詳細 → http://s-crowd.o.oo7.jp

Photo   大島優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_2369RCO_2358RCO_2353

 

ryuco_nakamura at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月28日

ビフォーア&アフター

久しぶりにTVをじっくりと視た。
築80年の古民家を生き返らせると言う番組だった。
私には築80年と言っても、そう古いとは思わない理由があった。
と言うのは、私の生まれた生家は今、築、約140年くらいになっているからだ。 
もし私の生家をリフォームするとしたらという事を考えながら視ていたら、途中でやめるわけにはいかなくなって、約2時間最後まで視てしまった。
多分この番組の家より私の家の方が古いし、もっと大変な工事になるんだろうなーと、思いながら視ていた。
でも確かにリフォームされたその家はモデルハウスのように奇麗になったけれど、私には何となく物足りなさが残った。
それは、昔の純日本家屋を80年後の現代の工法や材料を使ってリフォームするといったところに無理が有るのではないかと。。。
番組では、忘れされかけている日本伝統の漆喰の作り方などをも用いてはいたけど 、何となくTVを意識した、ちょっとちぐはぐな感じもしていた。
視終って、私の古民家どうしたものかと、ちょっと考え込んでしまいました。

Photo   大嶋優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_3236RCO_3219RCO_3247

 

ryuco_nakamura at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月27日

新年会ビデオ編集

16日に撮った新年会のビデオ編集が終わり、ただいま書き出し中。
いつものビデオ編集と比べて、いたってフォーマルな、品のある商品に作らねばいけません。
それも年に1回の新年会の雰囲気を壊さないように、琴の音色をバックミュージックに使ったりで、まさに新春一色の、約80分の編集が終りました。
こういうビデオ編集もたまには、かなり新鮮でいいですね。
まるで心が洗われるような。。。
それではいつもはどうなんだよ、と言われても困ってしまうけど、若いモデルとのギャップが凄くいいのです。

Photo   大島優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_2947RCO_3004RCO_3076
 

ryuco_nakamura at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)