2013年09月06日

木崎芹那、編集終了

今日もイライラしっぱなしの一日でした。
昨日買って来たHDDとMacとの相性が悪いのか、トラブル続きでまいりました。
こういうときに限って、次々とどんどん他のトラブルが出てくるようで、
ようやく編集が終わり、やっと書き出し作業に入って、そろそろかなと思って確認すると、な、なんと、「エラー表示」が出ていた。
「フレーム138978エラー(エラー1)」
何のこっちゃ??
フレーム138978って?
Final Cut Xの画面を見ても、どこにもそんな表示が見当たらない。
今回の動画は収録時間が約110分で、かなりの長編だから、フレームが138978なんて凄い数字になっているんだろうと思い、1秒間に30フレームとして、割り算をして時間を割り出したら、最初から約77分のあたりが、エラー表示の出た個所だと思い、その辺りのクリップをチェックしたら、なんと、お化けのような影が一瞬横切る個所を発見。
タイムラインだけなら、その個所を取り替えればいいので、オリジナルの方を見てみたら、なんと、そこにも怪しい影が横切ったのだ。
という事は、カメラか、カードに問題が有る事になるのだが・・・??
いろいろトラブルって重なるものなんですねー。
しょうがないのでクリップを作り直して、もう一度書き出しをやり直すはめになった。
それでようやく一件落着となったのです。
他にも昨日から小さなトラブルがいくつか有って、かなり疲れました。
まー、とりあえず、良かったという事にしましょうか。

Photo   毛利杏樹(月刊隆行通信LQ18)
RCO_0748RCO_1022RCO_1053
 

ryuco_nakamura at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔