2013年01月24日

パスポート用写真

午後1時から、遅ればせながらの新年会が有り、私はまたまたビデオ撮影の大役を仰せつかりました。
約2時間半の間、ほとんど立ちどうしでカメラを廻していましたが、突然ある人から、パスポート用の写真を頼まれてしまい、急遽撮影する事になりました。
宴会場の白壁をバックに撮影は簡単に完了。
帰宅後、撮った写真をチェックして、その中の1枚をセレクトしたまでは良かったのだが、パスポートの写真のサイズがわからない。
自分のかなり前のパスポートの時は5cmX5cmだったのだが、最近は変わったはずだと思い、ネットで探してみたら、あんのじょうこれがかなりシビア−変わってしまっていた。
まず写真のサイズが縦4.5cm、横3.5cmで顔の天地の長さが34mm+−2mmで、頭頂部とバックの空きが2mm以上有る事となっていた。
これは世界標準のパスポート写真サイズだという事です。
この規定サイズをクリアするため、かなり悪戦苦闘して、ようやくプリント完成しました。
こんなに面倒だとは思いもしなかったので、ちょっと参りました。

Photo   大嶋優希(月刊隆行通信LQ6)

RCO_3660RCO_3644RCO_3638


 

ryuco_nakamura at 02:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔