2012年12月20日

柚(YUZU)

庭に一本の柚の木が有り、実がたわわになっています。
毎年少し穫っても使い切れなくて、結局あまらせてしまい、冷蔵庫の奥でひからびてしまっていました。
今年は、せっかくこれだけなっているのだから、どうにか保存方法は無いだろうかと思い、ネットで調べてみました。
有りました、調理法いっぱい有りました。
柚ジャム、柚マーマレード、柚の砂糖ずけ、柚酒、柚みそ、柚コショウ、などかなりの調理法が有りましたが、ジャムとマーマレードがいちばん簡単なようです。
ジャム、マーマレードを作るには柚とほぼ同量の砂糖が必要になりますが、庭の木になっている柚はいったいどのくらい有るのだろうか?
砂糖かなりの量になるのは間違いないので、明日少しテストで作ってみようと思っています。
柚の木って枝に大きな刺が生えているので、穫るのが大変だし、外はかなり寒そうだから、ちょっと考えものです。

Photo   北島かなめ(月刊隆行通信CROSS3)

RCO_0883RCO_0954RCO_0972
 

ryuco_nakamura at 00:27│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔