2012年12月11日

霜が降りて

今朝、いや昨日の朝8時頃新聞を取りに、庭に出てみたらパンジーや、ビオラがクッタリとして、地面に垂れ下がっていた。
凍っていたのです。
土はカチンカチンになって、たたけばコンコンと音がしました。
こんなに凍ってしまって大丈夫なんだろうかと少し心配していたら、朝日が射し始めて暫くしたら、ちゃ〜んと元気な姿に戻っていました。
さすがに寒さには強いというのは、わかっていたのですが、なんか感動してしまいました。
それに引き換え、うかつにも室内に取り込むのを忘れたと言うか、大丈夫だと思っていた数種類が再起不能になってしまっていました。
去年の12月は東京にいたので、まだ12月は霜が降りなかったように思うけど、今年のここ埼玉の安曇野はとにかく寒いです。 
これから先、もっと寒くなるんだと思うと、ちょっと身震いしそうです。

Photo   北島かなめ(月刊隆行通信CROSS3)

RCO_1645RCO_1681RCO_1703 

ryuco_nakamura at 00:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔