2012年08月14日

ロンドン五輪も終って

ここ毎日、寝不足状態が続いていたロンドンオリンピックのテレビ中継もようやく終了しました。
男子マラソンを見ていて、とても懐かしく感じてしまいました。
かなり昔に見たロンドンの街の風景が思い浮かんで来てしまいました。
マラソンコースを見ていて、実際に自分で歩いた事のある場所が次々と映し出されて来て、かなり薄れていた記憶がよみがえったかのようでした。
私にとってロンドンは一番最初に行った外国で、しかも一番長く住んだ場所でもあります。
私の住んでいた住所は2Manson Place South Kensington,Londonn SW7。
キングスロードに近い、高級住宅地と言ったエリアでした。
最近はかなり開発が進んで新しい建物が出来たようですが、基本的には昔、私が住んでいたアパートもそのまま残っています。
今回のオリンピックでは運営等を含めて、いろいろな批判なども出ていますが、私は今回のオリンピックは大変良かったと思っています。
久しぶりに落ち着いた雰囲気の中での成熟した人々の住む国での3回目のオリンピックだったという事です。
前回のような、国威発揚的要素などまったく無く、ド派手な演出や、いかにも金かけてるぞといった競技場なども無くて、本当にオリンピックを楽しむ事を熟知している人々の国での大会であった事がとても良かったと思っています。
閉会式もイギリスを代表するミュージッシャン達が次々と出て来て、とても懐かしくさえ思いました。
私が撮影した事もある「ザ.フー」も出演していましたし、最高でした。
ただ残念な事は、落ち着いてゆっくりと曲を聞けなかった事です。
NHKのアナウンサーがうるさくて、なんで変な解説をするんだろうか?
まったく必要ないのに、何をうるさく解説する必要が有るんだろうか?
世紀のビッグエンターテイメントをなんで、じっくり聞かせてくれなかったんだろうかと、非常に残念に思うのですが、そう思いませんでしたか?
次はリオですね、まったく違った大会になるんではと、今からわくわくしています。

Photo   小西愛美(月刊隆行通信LQ1)

RCO_0502RCO_0663RCO_0793



 

ryuco_nakamura at 00:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔