2012年05月25日

安岡力也「お別れの会」

先月亡くなった安岡力也の「お別れの会」が青山葬儀場で行われました。
大勢の彼の知人や芸能界の友人などで盛大に執り行われました。
私は力也との共通の友人と一緒に出席して来ました。
私は力也とは長い間、隣同士でかなり馬鹿な事を一緒にしてきました。
お互い行ったり来たりで、自分の家のような 感じで毎日を過ごしていました。
本当の力也は世間一般の強面の彼のイメージとはまったく違って、とても優しくて、友達思いのいい兄貴分と言った感じでした。
お互い酒が好きで、よく二人で飲んでいました。
有る真夏の暑い午前中の屋上で、日光浴をしながら二人で与那国の泡盛をストレートで飲んでいました。
その度数はなんと60度。
私はそのまま眠ってしまったようですが、力也は仕事で午後の飛行機で北海道に行く事になっていました。
屋上に彼のマネージャーが迎えに来たときには、完全に出来上がっている状態でした。
彼は無事に羽田から飛行機には乗ったのですが、機内で体調が悪くなり、千歳空港から救急車で札幌の病院に運ばれたのです。
ちょうどその頃、力也は「ホタテマン」がブレイクしてかなりのハードスケジュールでした。
北海道行きも、北海道のホタテ漁業組合のイベントだったようでしたが、結局病院に入院して、そのまま東京に帰ってきました。
ところが力也はけろっとして、「リューコーこれ」と言って渡されたのは、大きな貝殻付きのホタテ貝がびっしり入った木の箱でした。
彼曰く、「泡盛60度はやっぱりきつかったなー!」
安岡力也との思い出はきりがないほど有り、誕生日も2日違いだったので、毎年誕生会は一緒にやったものです。
最近私と同年代の知人が亡くなるので、本当にショックです。
力也のご冥福をお祈りします、合掌。

Photo   檜山かおり

_RTD0186_RTD0211_RTD0287
 

ryuco_nakamura at 01:29│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔