2012年05月06日

ウッドデッッキ

引っ越して約1ヶ月になりますが、最近ウッドデッキを作ってみようかと思い、いろいろ調べているところです。
庭の片隅に直径15cmほどのみかんの木が有りますが、それを中心にウッドデッキを作ったらどうだろうと毎日構想をめぐらせています。
広さ的には約10平米ほどのものですが、ウッドデッキに関しては初心者なので、ただ今、ネットで情報収集中です。
まずどの木材が一番良いのかから始まって、耐久性、見栄え、工法、デザインなど調べれば調べるほど、奥が深いので、きりがないほどです。
材料の木材にはかなりの種類が有り、値段もかなりの違いが有り、安いものはそれなりに耐久年数も比例するとの事ですが、3〜4年しか持たないようなものなら作っても意味ないと思っているけど、本当にそれくらいしか持たないものなのだろうか?
私の構想では約7〜8年持てば良いかなーと思っているので、その後はメンテナンスを毎年怠らずに行けば、そんなに高級木材を使わなくても良いのかなーとも思っているところです。
ウッドデッキと言えば、ほとんど100%が木の色を生かした、自然のままの茶色系のものですが、私は白いウッドデッキを作りたいのです。
木材に最終的には白いペンキを塗る事になるけど、はたしてペンキを塗った木材って、中身の劣化の進行はどうなんでしょうか?
今、一番の心配事はこの事ですが、私の経験上、外の雨風のあたる場所での木材の劣化ってかなりは早いので、木材の選択には慎重になっています。
みかんの木の下の白いウッドデッキって、何となく良いと思いません?
完成を夢見ていますが、かなり大変そうなので、いつの事になるのでしょうか。

Photo  北川響子

RTK_0666RTK_0667RTK_0766
 

ryuco_nakamura at 02:39│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔